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interview

社員インタビュー

笠間 天平 Kasama Tenpei

四日市展示場 / 営業主任 / 新卒2020年

ヤマカ木材に入社を決めた理由

本物の木を使った温かみのある家づくりと、説明会や選考で会ったスタッフみなさんの人柄の良さ、雰囲気の明るさに惹かれました。
そこから最終の面談の時、担当のスタッフから言われた「ヤマカに入ったら絶対幸せになれるよ」という言葉が後押しになり、ヤマカ木材に入社を決めました。

営業職の業務内容・一週間(一日)の流れ

土日に展示場へお越しくださったお客様をご案内し、月曜はその内容を店舗で共有して今後の提案をどう進めるのか計画を練ります。
火水は休み、木曜と金曜の2日かけて週末の打ち合わせへの準備を整えたり同僚と接客の練習をしたりして次の土日を迎えます。
大まかな一週間の流れはこんな感じですが、土地探し、資金の計画、プランの考案、不動産屋や銀行とのやり取りなど、お客様への提案内容によって業務の内容は多岐にわたります。

営業をする上で意識(大切にしていること)

「自分が自信を持てる提案をする」ことです。
お客様の目線に立った時に良いと思ってもらえる、安心してもらえる提案は何か。家づくりという大きな買い物を前に不安を持ったお客様に対し、できることを色々な角度から考え、自分にできることを精一杯したうえでの提案の先にこそお客様からの信頼があると思っています。

仕事でのエピソード(うれしかった事や印象に残っていること)

やっぱりお客様から信頼してもらえたと感じる瞬間が一番うれしいです。
お客様からヤマカ木材での決め手として営業マンを挙げてもらったり、お引渡しの時に「あの時背中を押してもらえて本当によかった」とお礼の言葉をいただいたりと、お客様からの温かい言葉や信頼が仕事を続けるモチベーションになっていると感じます。

今後の目標

今までは先輩のフォローありきで契約を取らせてもらっていたので、これからは自分が後輩の手助けをして契約まで導いてあげられる存在になっていくつもりです。
より多くのお客様に選ばれる営業になること、社内でも頼られる人材となるべく、成長できる環境に感謝しながら頑張ります!