ENTRY
中途採用
ENTRY
新卒採用

qa

Q&A

新卒の方向け

中途の方向け

New Graduate
新卒の方向け

建築・住宅の知識がなくても大丈夫ですか?
入社後の研修や先輩から教えていただけますので、現時点では全く問題はありません。また選考で専門知識を問うことも一切ありません(建築学部出身者は除く)。これまでに採用した新卒社員もほとんどが文系部出身です。
女性でも営業職につけますか?
全く問題ありません。マイホーム探しは奥様が主導権を握るケースが多いので、女性営業の方が商談の際、スムーズに進む傾向があります。当社でも女性営業は活躍しており、一年で8棟契約した女性営業もいます。
職種・勤務地はどう決まりますか?
職種については選考の段階から希望する職種を聞き、できるだけ希望した職種に配属できるようにしております。勤務地に関しても実家通いか一人暮らしを聞き、実家通いの方は実家から近い店舗に配属できるよう考えます。ただ、あくまで希望ですので場合によっては別の職種や配属になってしまう可能性はあります。
資格は持っていた方が良いですか?
弊社は資格を持っていなくても全然問題ありません。ただ、入社後に仕事と両立して資格を取るとなると大変なので入社前に取っておいたほうが良いかもしれないです!
どんな選考を実施しますか?
時期にもよりますが、通常は3~4回の選考を行い、内定まで決めさせていただきます。内容はグループワークや集団面接、最終選考では代表の山田が個別に面談させていただきます。 お互いホンネで話せるように、明るくてリラックスした雰囲気の選考を毎年実施しています。選考方法は、採用情報ページをご確認ください。
選考は対面ですか?オンラインですか?
弊社はホンネで話していただけるよう、選考についてはすべて対面で行っております。会社説明会につきましては、対面とオンラインの両方で行っております。
面接で学生のどんなところを見ていますか?
選考基準をすべてお伝えすることはできませんが、ホンネで話せているかどうかは大きなポイントになります。何故なら「普段通りの自分」でお話しいただかないと、今後何十年も一緒に過ごす仲間にふさわしいかどうか判断できないからです。
選考前のエントリーシートは何割ぐらい通過しますか?
私たちの選考は「全員と会う」のが基本スタイルです。選考前にエントリーシートを送付いただく必要はなく全員が1次選考に進めます。
自社イベント(インターン・自社説明会)の参加は必須ですか?
入社後のミスマッチを無くすためにも必ずご参加ください。説明会に参加してみて少しでも「いいな」と感じたら、選考に進んでいただきたいと思います。
選考中に先輩社員から個別にお話ししたいのですが?
弊社では選考のフローの中でリクルーター面談を2回行います。学生さんの希望職種や選考見て、スタッフを決め、面談をしていただきます。面談は選考に関係ありませんので、いろいろ聞いていただいても構いません。

Mid-Career
中途の方向け

建築・住宅業界未経験でも問題ないでしょうか?
全然問題ありません。業界未経験でも活躍できる仕組み化や教育制度はしっかりあります。また、業界経験者につきましては、これまでのスキルを発揮し、即戦力として活躍いただき、すぐにでも店長・リーダーになっていただきたいと考えております。
中途社員の割合は?
現在は5割が中途社員になります。
新卒採用にも力を入れておりますので、平均年齢は約32歳と非常に若い会社で活気と勢いがあります!
キャリアアップはどのような形ですか?
弊社のキャリアップは、結果を出していただければすぐにでもキャリアップができます。中途で入社し、1年で店長やリーダーになられたスタッフがたくさんいます。
どのような選考をしますか?
選考は面接のみとなっております。面接は2回実施予定です。1回目は中途採用担当との面接。2回目は皆様が希望する職種のリーダーと面接をしていただきます。※社長が参加をしていただく場合もあります。
面接の時間は時間外でも大丈夫でしょうか?
面接の日時などは調整の上で決定させていただきます。時間外でも面接は可能ですので、お気軽にご相談ください。